2009年08月14日

グヮバ・ティー

グヮバ・ティー

夏の間、たくさん実をつけたグァバの木は

秋になると剪定します。

これは、去年の11月ごろのものですが・・・


枝から、葉だけを取ってきれいに洗い・・・

3・4日くらい陰干します。

ちゃんと乾燥させないと、後々カビたりしますので、

葉がパリっとするくらいまで干してください。

グヮバ・ティー

このようにカゴに入れてときどきかき混ぜながらね。


グヮバ・ティー

このくらいになったら・・・

適当な大きさに、カットして


グヮバ・ティー

このようなビンや缶などに保存してください。

同じようにして作ったレモングラスやクミスクチン・・・などと一緒に!

または、香りのいいほうじ茶などとブレンドして飲んでもおいしいですよ。

グヮバの葉の効能

 グヮバはビタミンやミネラル、特にビタミンC、カリウム、マグネシウムをはじめミネラルを豊富に含んだ果物で、最近はグヮバ葉ポリフェノールなどの有効成分が注目をあびています。
グヮバに含まれるポリフェノールには、強い抗酸化作用があり、活性酸素を除去するため花粉症に有効とされています。
グヮバには体内に取り入れた糖質の吸着を穏やかにし、血糖値の上昇を抑える働きがありますので、高血圧のかたにもオススメします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ



同じカテゴリー(ハーブ)の記事
オリーブの木
オリーブの木(2011-02-04 18:23)

ポプリ de 匂い袋
ポプリ de 匂い袋(2009-09-02 18:49)


Posted by rosell at 09:24│Comments(2)ハーブ
この記事へのコメント
ローゼルさん、こんにちは(^^)/
さっそく遊びに来ましたよ~^^

いろいろなものを手作りされているんですね~
本当に、暮らし上手だわ~。
自家製ハーブや お茶も美味しそうですね~
手作りならではの美味しさではないでしょうか~
応援しま~す (^^)/
Posted by mana at 2009年08月14日 15:46
manaさん、早速、遊びに来てくれてありがとう♪
lこちらのブログはうちなーちゅ向けブログかなぁ・・・・
せっかく身近にある、いろんなものを使ってアレコレ楽しんでますよ。
お料理は、manaさんを参考にしてます。
Posted by rosellrosell at 2009年08月14日 20:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。