2010年02月05日

玄関におかめ

豆まきが終わり

鬼が去ったあとにはおかめを飾るらしい

それに、ツバキの花も!

お正月飾りの後の玄関に

おかめのお菓子の空き箱と

庭のツバキの花を置いてみました。

玄関におかめ




おかめの顔がかわいいです。


玄関におかめ


ツバキの花ってほんとに和の花ってイメージですね。

これで、最後の花ですが

いつも、楽しませてくれました。

来年も、また、たくさん咲いてくれたらいいなぁ。


玄関におかめ


玄関に古いカレンダーを入れてある額も変えました。

今月は、雪ウサギです。

CGで描かれた部分に、手で描かれた日本画がコラボしている。

そんなシリーズのカレンダーでした。

12ヶ月分が額の中に納めてあるので

毎月、変えています。

たぶん、10年以上も前のもの。

いまだに我が家を飾ってくれています。


玄関におかめの面が飾ってあると、それを見て、

心が穏やかになって暮らせる。

その人はいつもあたたかかな笑みを浮かべており、

会うたびに幸せをわけてもらった気になるから、不思議だと言った人も。。

笑いは伝染するのだろう。

笑いには、人の心を開かせる力もあるようだ。

笑いは、免疫力をつけて、病気の予防にもなるはず。

しかも笑いは無料です。

(決してマックのまわしものではありませんが)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ






Posted by rosell at 17:09│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして・・奄美大島の北東、喜界島在住のharuといいます。

ブログ楽しみに拝見させて頂いております。
大雑把な私の夢は丁寧なステキな暮らしなんです。
うちなー暮らしのブログは私を夢の世界へ連れていってくれるような
憧れの生活、ステキで毎回ワクワクです。

今度、てぬぐいを額にを・・まねっこしようかと・・^^
Posted by haru at 2010年02月06日 15:33
Dear haru さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
喜界島は行ったことがありませんが、近いし同じ空気を感じます。
夢の世界だなんて・・・手軽にできることばかりです。
少しずつでも、まねっこしていですよ。
まずは、額屋さんに額をつくってもらうといいですよ。
それこそ、100円のてぬぐいまで、飾ってますよ・・・私!(笑)
Posted by ローゼル at 2010年02月06日 17:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。