2012年06月19日

フルーツの真実

日本人のあるものの一日の摂取量

世界33ヶ国中29位!

なんだと、思います?

一人で1日に食べる???の量

①イタリア
②ギリシャ
③フランス
④オランダ
⑤ポルトガル
⑥オーストリア
⑦スペイン
⑧デンマーク
⑨ニュージーランド
⑩イギリス


ここまで、見て気づいたのは8位まで欧州だってことかな?

アジアでは、タイ23位 韓国25位 中国28位

正解は フルーツ!そう果物なんです。

フルーツは甘いので太ると思っている人もいると思いますが

一日およそ200グラム(りんごなら1個。みかんなら2個くらい)

なら太る心配はありません。

フルーツには植物繊維やビタミンCなど抗酸化成分も豊富なので

美容のために食べるようにしましょう。


「世界一の美女になるダイエット」

エリカ・アンギャルより

フルーツの真実


映像は我が家の今朝のフルーツです。

毎朝、ちょっとでも、フルーツは取るように心がけてます。

あさごはんの全体像はこんな感じです。

フルーツの真実


すべてにおいて、バランスが取れるような工夫は必要ですね。




と・・・・ここまでは、フルーツはとってもいい食材ですが、、、

先日、テレピで公開されていた事実にびっくり~!

フルーツに含まれる果糖は、食べ方によっては

砂糖より危険とのことですよ。

あさごはんの代わりに毎朝フルーツだけ!って方多いですよね。

確かに、フルーツをすきっ腹に食べるとビタミンCの吸収はよくなるそう。

ただ、ビタミンCの吸収を高めると体に良かったり、お肌によかったりするような

科学的な証拠はありません。

朝一番に、フルーツを食べる場合は・・・要注意です。

フルーツのなかには、果糖がたくさん含まれていますので

すきっ腹で大量のフルーツを食べてしまったら

果糖により、老化が進んでしまう可能性があるということです。

詳しく説明すると、血液中に、たくさんの果糖が流れます。

すると、血液から余分な果糖が漏れ出してたんぱく質と結びつき

AGEと呼ばれる老化物質ができることが最近の研究で

わかってきたそうです。

しかも、ご飯やパンなどに含まれるブドウ糖などほかの糖に比べて

このAGE(老化物質)を作る速さも数倍、早いことがわかってきたんです。

すると、「肌の張りが無くなる。血管が硬くなる。骨がもろくなる。」

などと言う老化現象が起きるということです。

久留米大学医学部の山岸昌一教授の話です。


すきっ腹にフルーツは、やめてくださいね。

食後に、取るようにしましょう。

朝のフルーツは金といいます。

食べることはいいんですよ。



ぽちっとしてくれたら・・・うれしいな♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ




もうウン十年も前に、短大では、栄養学をいろいろ学びました。

でも、どんどん、栄養学は変わってきてます。

主婦として、家族のことを考えると、いろいろ気をつけなければ

いけないことがたくさんあります。

それなら、私が日々、いろんなところで学んだことを

記録として残したいので、このブログを活用したいと思います。









Posted by rosell at 17:41│Comments(0)食物栄養学
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。