2009年04月10日

いとしのちゃぶ台

「タイムス住宅新聞」に、今月からエッセィを掲載させて頂いています。

「沖縄タイムス」をごらんの方は、

今日の「タイムス住宅新聞」をごらんください。

いとしのちゃぶ台

掲載写真です ↑


うちなー暮らしの雑記帖

住まいを心地よくする秘けつは、暮らしの楽しみをつくることにあり! 季節感のあるインテリアや遊び心のある食卓づくりなど、住まいを楽しむ主婦・○○○○○○さんに、暮らしぶりをつづってもらいます

結婚当初から、わが家のリビングで大きな顔をしているものとは?夫が、学生時代から30年以上は使っているちゃぶ台です。当時は、ソファテーブルとして使っていました。やがて子どもが生まれ、その周りをつたい歩きするようになり、歯が生えてくるころには、歯がためがわりに丸い台のフチをかんでました。角がないので、頭をぶつける心配もありませんしね。
 子どもらは、ちゃぶ台の周りで遊んだり、勉強したり。家族と一緒に人生を歩んできました。3人の子どもたちが肩を寄せ合い、絵本をのぞきこんでいたのが懐かしく思い出されます。私も子育てで疲れたとき、このちゃぶ台でよくうたた寝をしたものです。家族5人で食卓を囲んだ日々…。今は子どもらも成長して、家族みんながそろうことも少なくなりました。
 そんな思い出がいっぱいのちゃぶ台も、時代とともにニスがはげて傷だらけになり、買い替えようかと思ったこともありました。しかし、まだ使えるし、何より、脚がたためて移動がカンタン。階下の住人からは「お客さまが来たんで、ちゃぶ台カシテェ~」なんてこともたびたびあります。そんなこともあって、家を新築してからも置き場所を和室に変えて、大切に使っています。
 丸いちゃぶ台では、囲んで座る人たちとのコミュニケーションが、楽にとれる気がします。真正面でなく、少し横にずれて座れるので、目線がそれて緊張せずに話ができるんです。私みたいな小心者は、かなり助けられました。写真の小さなちゃぶ台も、詰めれば6人でお茶がいただけます。お正月にはおせちの重箱を置いて、もてなしたこともあります。紅型風の風呂敷をサッとかけるだッで、華やかなテーブルに変身してくれました。
 住まいには、愛着のある家具を持つことで、安堵感が得られることもあるのではないでしょうか?家に愛着を感じるように。
 やがて子どもたちが巣立ち、私たち夫婦が年をとったとき、このちゃぶ台でお茶を頂くことも多くなるでしょう。 …いえ、それよりさきに孫ができて、息子らのように、ちゃぶ台をまわって、はしゃぐ様子を見る日が楽しみでもあります。

 
○○○○○○(名前ですので・・・)
 
建築家の夫と結婚して25年。住宅のこと、インテリアのことには素人の主婦ですが、女性の目線からの暮らしを楽しむアイデア、それにまつわる家族の話を少しずつ書きとめていけたらと思っています。




このブログ名と同じタイトルです。

タイトルは旦那に書いてもらいました。

プロフィールにも使っているものです。

いとしのちゃぶ台


こちらのブログでは

エッセィの中では

おさまらなかったこと・・・などなど・・・

書いてみようと思います。


早速ですが・・・ボツの映像!

いとしのちゃぶ台

エッセィのなかで、でてきました紅型調のふろしきをひろげて

お節を頂いているときのちゃぶ台です。

なんで・・・ボツかって?

だって、肝心のちゃぶ台は写ってませんからぁ・・・

ちゃんと5人は座ってます。

映像で、人物はギリギリでカットしました。

6人は、座ることができますよ~♪

毎月第2金曜日の「タイムス住宅新聞」を

読んで、応援してください。

よろしくお願いします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ












同じカテゴリー(タイムス住宅新聞)の記事
笑う家には福来る!
笑う家には福来る!(2010-03-13 01:31)


この記事へのコメント
はじめまして!
今朝、タイムス住宅新聞みました~^^
30年以上も大切に使われてるちゃぶ台ステキだなと思いながらエッセイ読みました
丸い形は、角でケガをする事もなく、みんないい距離感でテーブルを囲めるってとこに共感です
確かにそうですよね(^.^)b
これからの連載楽しみにしてます
Posted by ハイジマンマハイジマンマ at 2009年04月10日 18:11
こちらが新しいブログですね。
新聞に連載ってすごいですね!
頑張ってくださいね。
Posted by kako at 2009年04月11日 18:23
ハイジマンマさん、はじめまして・・・♪
連載の最初にこのちゃぶ台の話は、どうかと思ったのですが、コレにしてよかったです。ますます、愛着が湧きましたよ。
応援、ありがとうございます。
ハイジマンマさんのブログもとても、ほのぼのとして、楽しく読ませていただきましたよ。あとで、コメントさせてくださいね。
Posted by ローゼル at 2009年04月13日 16:19
kakoさん

こちらのブログもようこそ~♪
kakoさんに比べて、恥ずかしいくらいの実力でエッセィだなんて・・・
でも、自分の励みなにますので、がんばりますね。
Posted by ローゼル at 2009年04月13日 16:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。